コ゜ールデンウィーク金魚の寿命

2006年05月07日

昨日、薬局にて2

69579fdc.jpg世間では、交通渋滞で大変そうです。
私はどこへも出かけず、連休中4日間仕事をしてました。
5月1日「KT病院」に行ったっきりで、またまた
「デパス」が足りなくなり、町医者の先生の携帯電話に
電話して、明日4日、薬局が開くので貰うようにとのことでした。

行ってみると、「処方箋」がないと薬は出せません。とのこと。
先生に話してあると行っても聞きません。
仕方なく、先生の携帯電話にその場でかけ、薬剤師のおばあさんに
交代して先生から直接頼んで貰いました。

余計なことに、これ以上、薬に頼るなとのお言葉も頂戴しました。
さらに、薬がないと大変なのよね。とは・・・・
分かってるなら少しでも患者の希望に添えばいいのに・・・
ここには同じ薬を2年くらいもらいに行っていたのに・・・
薬局も、「サービス業」と認識していない殿様商売ですか。

先生からの電話でテキパキと薬が出て代金を払いました。

その薬局は、おばあちゃんとおじいさんがやっているところで
家の近くでもいいのですが少しは売り上げになればと行っていたのです。

調剤薬局は、町に沢山あり医師の処方箋があれば全く同じ物が
買えます。でもその割に態度が悪いと思いませんか?

下手をしたら最近は薬のことは、患者の方が知っています。
多分、薬剤師としてばりばり働いていてプライドもあるのでしょう。
とうに二人とも年金を貰っている年代です。
高度成長時代はいい思いをしてきたはずです。

今は、薬学部も6年間となりましたが、医者と比べればなにもできません。
ましてや、最近のハイテクな「薬局」の応対は見事な物です。

時代が、昭和で止まってると感じる「薬局」です。
労災の「薬」も取り扱えないのです。面倒でも2カ所の薬局を
利用しているのでした。

これからは、家の近くの薬局に行くことにします。
それでなくとも、体調が悪くまともに考える力もないのですから
余計なことでいやな気分になりたくないのです。リボンをした花

tys0130 at 14:05│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コ゜ールデンウィーク金魚の寿命