街始動する。銀座で食事する。

2007年01月09日

運転免許更新する。

81a6cac5.jpg本日はたいていの会社や学校で
本年初出勤あるいは始業式であったり
して街も元通りになってきました。

まあ静かな街の方が好きなのだが・・・
ということで昨日、仕事していた
私は今日お休みでした。
9日というのでちょっと気が引けましたが
多分すいているだろうと免許更新に
行ってきました。

最近は車も持っていなく実家に帰ったとき
レンタカーを運転するぐらいですが
身分証明書としては便利だし
運転できないと困ることもあります。

今年からICチップ内蔵になったとのことで
どんなのかと思い行きました。

最近は、写真もいりません。
ありがたいことにお知らせのはがきが来ます。
それに更新も誕生日より1ヶ月後まで
有効です。

以前は一日でも過ぎると面倒なことになり
一ヶ月過ぎるとなんと取り直しだったと
思います。有効期間も2年でした。

いまは優良運転者は有効期間5年です。
次は平成24年2月29日だそうです。
ということはうるう年か・・・・

必要なものは免許証とお知らせはがきと
手数料3,250円です。
少し高いかとも思いますが写真を用意しなくても
いいし5年間有効ですからこんなものですか。

暗証番号が4桁で2組必要です。
何でなんでしょうか?まあいいですけど・・・

優良の場合運転免許試験場や運転免許センター
でなくても指定警察署でもできます。

本当に鮫洲の試験場は混んでるし待たされるし
大変でした。

田園調布警察署まで行きました。雪谷大塚駅から
行きます。実は住んでいたことがあるので
この辺は安心ですがずいぶん変わりました。
駅のケンタッキーがドトールになっていました。
沢山変わっていて見ていても飽きません。

最近、どこも空き地をマンションにしていて
全く風情もありません。

警察に行くとすぐ視力検査をして手数料を払い
写真を撮り30分の講習です。

全くスムーズで拍子抜けします。
ビデオを見て10分くらい話を聞いたらもうできています。
比べるとほとんど同じでもちろんICチップも
どう入っているかわかりません。

プライバシーが守られるそうで450円加算です。
そちらの都合で費用はこっち持ち。
多分高いコンピュータシステムを導入して
何億って使っているのでしょう。
合い見積もりとれってーの。
民間なら許しませんよ。たいていの金額では・・・
税金なんだからね。大切にね。

住基ネットってどうなってるのって考えました。
あの石原知事をしてもあの通りだから
公務員はなおさら自分の金じゃないし
ICチップ内蔵だって12月に急に発表していたし・・・

全く謎です。
本籍地の欄があり空欄です。
だったらその欄をなくせばいいのに
ご丁寧に空欄で前回の免許と形式は同じです。
高級身分証明書が手に入りました。

ということで「優良」ドライバーはとても楽です。
けどペーパードライバーって危ないんじゃないのかな・・・

たいていの人はそうだと思うけど・・・
と来ている人を見て思いました。
お正月早々、免許書き換えにこれるほど暇な人は
そうそういないからね。

ビデオとお話は、携帯電話は使うな。飲酒運転はだめ。
駐車違反は取り締まり厳しくなった。
免許が゜普通・中型・大型に変わるそうです。
シンプルですがわかりやすい内容でした。
やっぱりそうはいっても一日がかりの仕事です。
平成24年はどうなっているやら・・・
ジョー・マクモニーグル新著を読めばわかるかな?
免許02




tys0130 at 20:32
街始動する。銀座で食事する。