調子悪し。入院(手術)を考える。「KT病院」整形外科へ行く。

2007年05月16日

「痛散湯」試供薬届く。2

68195d7c.jpg今日、帰ってみると「痛散湯」試供薬が届いていた。
まあ丁寧に「会長からの手紙」「薬剤師からの手紙」
「痛散湯カタログ」「痛散湯読本」「生薬のお話」
「痛みのお話」「ご注文用紙」「痛散湯改善率データ」
と一式たいそうな量です。

もちろん「痛散湯」試供薬も煎じ薬1日分、顆粒1日分とが
入っていました。

とてもパッケージングは好印象です。
データを見ると座骨神経痛を例にとると
1ヶ月目で改善率は33.3%、2ヶ月目で56.8%、
3ヶ月目で78.6%と驚異的な数字です。
但し、下には3ヶ月服用しても効果の見られない人もいるとの
記載がある。

手紙には「痛みとともに四十年以上歩んできた痛散湯」とうたっている。
さらに七日前後ころ先方から電話があると述べている。
本社は熊本県らしい。

「痛散湯」は医薬品らしい。
段々と(株)再春館製薬所のことはわかってきたが
これらはあまり意味がない。

なぜなら市販品の風邪薬を製薬会社まで気にして
買う人がいるだろうか?
たいていの商品が風邪を緩和することは期待できる。

さてやっかいな「痛み」はどうだろう?
「痛散湯」とネーミングもいい。
果たして効くだろうか?2日分の試供薬ではとても判断できない。
90日飲んでみて果たしてどうなんだろうか?
それが私は知りたい。

話は変わるが今日は、私は休みだったのだが
用事があってかなり遠い銀行へ行き用事をすませ、
また勤務先近くの銀行で口座を作った。
銀行のはしごである。
まあ銀行はどこも混んでるものだが
休み時間を外せば「病院」の待ち時間よりはましだ。

そしてお昼をとりもう一つの用事をすませ帰ってきたら
まあ一日の大半が終わった。
ただ用事がてきぱき進んだのでありがたい。

体調は、今日は少しましであった。
どうやら寝ているときに体を冷やすといけないことに
気づき極力、厚着をしてふとんから出ないように
注意するだけでかなり改善された。

あと「病院」へ行く時間がなかったので待ち時間に
予約係に少し聞いてみたら「脳神経外科」ではなく
「整形外科」の方がいいとのこと。
早速、18日朝行こうと思う。

言われて調べてみたら確かに「KT病院」は脊椎手術を
かなり行っている。これは少し希望が見える。

さらに2年前の検査入院のデータも「電子カルテ」で
簡単に共有できるので説明する手間もいらなそうだ。

本当に電話でアドバイスくれた女性に感謝する。
皆、不安で電話しているだろうから受付の応対一つで
その後が変わると言うことだ。

本当に今日は私用ではあるが充実した日だった。
といっても心配事もあるのさ・・・・
(忘れたくても忘れられない事が・・・これがまた厄介なのだ。)

痛散湯02





tys0130 at 01:57
調子悪し。入院(手術)を考える。「KT病院」整形外科へ行く。