昨日は水道橋、今日は新橋。二級ボイラー技士免許試験

2008年10月22日

しかし皆、よく勉強する。

bf3eda8c.JPG10月から私は十条の学校へ行ってるのは
資格取得が目的だ。
今まで特に苦労せずやってきたが、やはり資格は
必要と感じたため一気にとれるものはとるつもりだ。

新橋に20日21日23日と3日間かかってやっと
「二級ボイラー技士免許」の試験の受験資格が
得られて本試験は12月18日だ。

学校とは別に来年の2月2日から24日まで
「建築物環境衛生管理技術者講習会」に行く。

実務経験5年以上という受験資格はあるので
多分「ビル管」と通称言われている資格は
取れるだろう。

学校でやってるメインは「電気工事士第二種」という
資格取得だ。年1回しかない国家試験だ。

これは筆記試験が来年6月実技が7月とかなり先だが
結構難しい。これのための学校だから今日も
実技はすごいスピードで進んでいく。

あと「自営消防技術試験」は持っているので
「危険物取扱者試験」と「消防設備士試験」も
来年2月頃受けるつもりだ。

「電気主任技術者第3種」があるが相当難しいので
パスするつもり。
「第三種冷凍機械責任者試験」も年1回の国家試験だ。

このように「資格」に囲まれた仕事なのであるが
なかなか現場で仕事するのは大変だ。

やはり人間関係が難しい。技術者は気むずかしいのだ。
半分くらいは変わり者だ。

そう私もその中の一人だと思うこの頃である。

新橋ボイラー







tys0130 at 22:11
昨日は水道橋、今日は新橋。二級ボイラー技士免許試験