「四つ葉のクローバー」その2昨日から今日決まったことと今日の予定。

2009年03月08日

「四つ葉のクローバー」その3 完3

433ed2c1.jpg入院日記12回目

さあ約束のその3で「四つ葉のクローバー」の話は終わりとする。
「果実」の話も書くし私が精神神経科で入院してて平時ではないことを
知らない皆さんに知ってもらい終わりとするよ。

まず昨晩のことから。
私はトイレで4Cルールを破り昨年10月19日にであった優秀な秘書A氏へのメールと
しゅうしょくあっせん
名誉と信用回復のため安静度5を要求した多数のメモを夜中に考え昼書き
ある日の夜中立って書いていたら15分の時間をくれたナースの配慮のもとに
書かれたのを遠い過去の記憶におし去るこのブログが私に説明させてくれる。

それは昨年10月19日初めてもらったメールが示す。Aです。が証明している。
秘書は働いた2日目で私をメールアドレスを教えた最初の客でその日が土曜だし
蒲田でMと名乗りネットビジネスで失敗した過去をずいぶん後に知り高校出て
よかったということを思い出したりしてマイミクの子供の同級生19歳に
高校は出よ。

じゃないと私の2番目の子供としないとメールして彼女を
悩ませているだろう1本のメールが根底にあることを今日1本メールして
本日の次の仕事にしよう。

さて今日の状態
先月15日弟とマンション管理会社の人の手で意識なく運ばれた
関東病院で私は意識不明3日の状態でICUの一歩手前で
とどまり担当ナースO氏がICUに入ってなかったから命は大丈夫だよ。

という言葉でそうかという状態になっていたことと現在自己判断で
頭は70%体は50%もどり家族面会のみになってることを
お知らせし具体的には自分のことは自分でできて600Mは歩けることを
報告しこれは朝6時前の歩行訓練でナースに注意されるまでに70M歩いたことを
元に書かれている。

この部屋は長さが1.6×4=6.4Mでできているのを自分の体ではかり
理解したのを元に1往復すると12.6Mを15回つごう約100Mあるけて
15分目標前にナースに本日の作業に予定しているリハビリの予定としている
状態だと報告している。気づいたらベッドの上で秘書が誰かわからず
悪いと思っている頃があったのを報告する。それほど悪く何もできなかった。

つぎ本日の行動予定

1.Hナースへの昨夜の行動と今朝の行動の説明=済み

2.秘書への電卓購入のメール=済み

3.オークション10番目の支払いとナビでの説明=済み

4.これから用意されている2枚の写真を手に入れたった1円+送料で
 手に入れたこれともう1つのネックレスと3個のブローチと白黒の
 2個のリングとブレスレットとネクタイと携帯ストラップが
 10個の全てで1枚目の「forever Love」と記されたストラップを
 今回で終わる「四つ葉のクローバ」の1枚目の写真とするよ。=済み

5.hpのプリンターの到着を待つ。これはDr.の判断が必要とのことで
 明日になった。他の品物もあけられるだろう。別にいいけどね。=保留

6.秘書の面会を待つ。電卓と数々のオーダーに秘書は応える。

 もう予約済みの港区の「クレセントレストラン」で使うために買われた上記品物を
 調達して(ネクタイが一番高く4,700円で送料込みで全部で10点約20,000円だよ)
ネクタイ1本分(CHAPSの(ポロ)

2003年、オンワード、西武、米国本社が出資する、新生「ポロ・ラルフ ローレン ジャパン」社を設立予定。インパクト21、パートナー21、アクティ21はインパクト21に合併される。ポロ・ラルフ ローレン ジャパンは米国本社が50%、オンワードが45%、西武が5%出資、米国本社は新生インパクト21にも18.1%出資する。また、同社設立に伴い、2003年2月に原宿店閉店を受けて、2006年3月、表参道に旗艦店をオープン。アメリカの象徴でもあり、ある種「星条旗」を背負って立つブランド、それが「ラルフ・ローレン」。事実、ポロ・ジーンズには星条旗が描かれています。アメリカ人の心に根付いたブランドでもあり、あの高視聴率TVドラマ「フレンズ」にもレイチェルが勤務する会社として登場。レイチェルはラルフ・ローレン本社勤務で、ドラマには本物のラルフ・ローレンも出演しました。画面には「ラルフ・ローレン登場!」のテロップまで流れ、ちなみに日本語吹き替え版の声は有本欽隆。

 の日本製シルク100%の値段と同じこれを
 見つけたとき自分のネット力とIT技術のすごさとコネのすごさを
 感じた。)ことを伝えるがネタバレなのでまあ秘書が読むことも
 前提にかれていて最後今夜の20時に手に入る1個の現在300円
 私は1,020円で入札されている物の秘密は秘密にしておこう。
 これは3/17のために自分用に準備した物である。直径約3cm

7.歩行訓練

8.「共生」と「再生」プログラムの推敲と実行。

9.人間は考える葦である(パスカル)

「人間は考える葦である」というのは、フランスの17世紀の思想家・数学者であったブレーズ・パスカルの手稿にあった言葉の翻訳です。普通、『パンセー Pensee(思索)』という著作のなかの言葉だとされますが、『パンセー』はパスカルの著作ではありません。パスカルは、もっと系統的に、人間、世界、神の秩序や矛盾などを考察した、体系的な浩瀚な著作を著すことを計画していて、そのメモを多数書いたのですが、構想が難しかったのか、または若くしてなくなった為か、計画した著作を完成させずに死去しました。
  
  とか「果実は最後にやってくる」を代弁するサイトと概略を
  次に記すよ。ネットとATOKに感謝!
  そのサイトの名は鴎庵(カモメ)「経済の果実」と題するものだ。アドレスは
  http://kamomelog.exblog.jp/6570894/
  だ。内容引用させてもらうよ。
前期期末テストが終わった。短くも長かった学生生活もあと半期だ。卒業できれば。

桃栗3年柿8年というけど、俺が4年と1/2年かけて育てた経済学という樹は今どんな姿をしているんだろ?今日は俺の盆栽を披露しよう。

俺の経済学観は「経済学とは価値観(感情)を計量的に(理論的に)あらわすための学問だ」というものだ。 経済学は美学だ。

この世にはいろんな価値(観)がある。例えば交換価値がある。あるシャーペンは100円と交換できる。

でもこのシャーペンの価値は他の側面も持っている。例えば生産のためにかかった時間の価値だ。シャーペンを1本作るのに時給900円の人が6分頑張らないといけない場合、シャーペンは90円の価値があるわけだ。もっといえばこれに材料費を加えた価格が原価だ。

更に別の価値(観)もある。希少価値だ。このシャーペンが、ピカソが使ったシャーペンだとしたら、そんなシャーペンは世界にそう多く存在しないので、希少価値は上がる。

でも1本のときは10億円の希少価値があっても、10本になったら1億円まで希少価値は下がるかもね。交換価値も希少価値も(間接的に原価も)、需要量と供給量によって価格が変動するんだ。

何に価値を見い出すかはその人のセンス次第だ。でもセンスを説明するのはロジックだ。だって感情を感情で説明したら「俺はロックだ。なぜなら俺はロックだからさ。」になっちゃうだろw
ちゃんと自分の価値観を他人がわかるように説明する必要があるんだ。

で、俺たちはマルクスっていうじーさんやケインズっていうおっさんの価値観と説明(理論)に共感してるわけさ。経済学は感情を理論であらわす学問なんだ。

極端な例を出そうか。俺がある女の子が好きだとしてその愛情を計量的にあらわせると思うかい?

気持ちを形にしようとして、給料3ヶ月分のダイヤモンドの指輪をプレゼントしたとしよう。つまり俺は3ヶ月の時間価値をその子に捧げたわけだ。

金に頼らなくとも価値は産み出せる。ラブレターを書いたら、それを書くのに要した時間とそのネタを経験するのに要した時間の価値を捧げることになる。更に(他の女の子にも同じことを書いてなければ)世界にたった一つの希少価値を持つ恋文となる。

「過ぎ去った時間価値」ではなく「未だ来ていない時間価値」を捧げたらどうだろう?これは例えば結婚の契約がそうだ。心変わりのリスクはあるが、過去を担保に未来を前借りするこの行為は恋愛における信用創造の問題だろう。

とまぁ経済学を応用するとほとんど何でも語れる気がするなw
基本的に経済学って効用(嬉しいとか楽しい気持ち)を測定可能な尺度(たいていの場合お金の額)に数値化する学問だし。(まぁまだ発展が足りなくて現実を過不足なく説明できるレベルじゃないけど)。でも石の上にも3年というけど大学に5年通って知恵の実食べてみるのもいいもんだw


  これ私の考えを代弁してるよ。をもとに半世紀の構想を練る。
   PLAN→DO→SEE やってみないと始まらない。

10.私が最初に購入したマンションの外部員のホームページの改修
  作業。ここで毎月1万円の収入を得ている。

11.最後に安息日の今日は休むのにつとめる。

以上結論
  この入院と「四つ葉のクローバー」は私に愛と勇気を与えて家族の
  ありがたさを諭し北海道ヘ戻し「羽田空港涙の別れ」の続き
  「千歳空港最後の決断」へとシナリオをかがせた
  PLAN-DO-SEEというビジネスルールを今私の力とする大東文化大学
  経営学部に感謝して最後とする。

  この大学とヤマハでの経験と札幌(次はここでまた働くことが
  約束されている。簿記学校と会社があり6年間過ごした。)と東京で
  初めてつとめた「日本教育新聞社」ここが現在の私の原点、
  経理と教育への史実を高橋会長知ってる。

  今は虎ノ門の新琴平会館にある。
  決算まで税務調査までの知識を与えてくれたJDLの会計機がITへの
  入り口しなっている。(NEC PC9801ははまだ発売されていないし
  EXLELの前身「MULTIPLAN」を使いロータス123を使った実績そう私は「桐」を
  作り出した会社のインストラクターであり一太郎検定3級とシアトルにある
  マイクロソフトで2年目のイチローとマイクロソフト本社彼らはカレッジと
  呼ぶに行った経験がある男だ。

  ちょうど日曜で資料館はお休みだった)
  ビルメン業界16年の実績として置き土産になる
  「共生」プログラムと「再生」プログラムを次回課題として
  次回を期待してね!


追伸  
  今私にナースはプリンタ使用がDr.の判断が必要と告げられ「安静度」を
  4枚うちだし用なしとなる新たな相棒。とともに北海道に帰るのを決断させた
  東京に初めて雪が降った日とともに「再生」プログラムの一環として
  A部長に1枚HDr.に1枚、婦長に1枚とOナースに1枚渡し誤解を
  解ていてもらおう。

  ああすてきな日曜日だ。プリンターに各人宛に
  一太郎でなるべく要点だけの手紙を4枚作り互いの健康と前進にする
  ツールとして作成するよ。

  うん夜のベッドは考えが降ってきて時間が止まり良いし好環境を
  与えてくれるパラマウント社ベッド(H12/8月購入されたものNo0017)は
  両親が万が一の時まず私が買うだろう1番目のプレゼントになるだろう。


四つ葉のネックレス






8月
1月



  

tys0130 at 09:18
「四つ葉のクローバー」その2昨日から今日決まったことと今日の予定。