今日は晴れ。マスコミって

2009年04月28日

ラワン蕗のお菓子。

9fd21068.JPG今日は天気も良いので初めて車で足寄の町まで
出かけた。灯油を買うのがメインだったが
色々と買い物もして、名物のお菓子を買った。

1軒は「松月堂」店も新しくケーキもいっぱいあり
とりあえず「ラワン蕗」とか和菓子を4個買った。
ケーキ類は値段が高いと思った。

次に「高橋菓子店」ここは町に2軒あるパン屋の1軒で
パンがメインだ。「ラワン蕗羊羹」と「あゆみちゃん最中」
を買った。あゆみちゃんは、蕗のそばにある足の姿をした
キャラクターらしい。

「ラワン蕗」には残念な記事があった。足寄めーる2009年4月20日の記事。
ラワンブキ 管理団体が解散 高齢化や自生地減 保護が課題に

町螺湾地区に自生する北海道遺産のラワンブキを収穫する研究グループのメンバー(昨年6月)
 足寄町内の螺湾川沿いに自生し、北海道遺産に指定されている「ラワンブキ」の管理と収穫、全国発送などを担ってきた酪農家5戸による「らわんグリーン研究グループ」(木村明雄代表)が、このほど開かれた総会で解散を決めた。メンバーの高齢化や自生地の減少などが背景にあり、木村代表は「結成20年を一つの区切りにした。グループとしては解散したが、個別には活動していく」としている。


高齢化は地域産業の形態も変える。
後お菓子屋は、4,5有るだろう。小豆が名産だから
和菓子屋が昔から多く、まだ行ってないが「アショロン」とか
名作も多いんだよ。宣伝が下手だからそしてコンセプトが
甘いから大量に売れないだけで「キャラメル」よりはよっぽどましだ。

長い時間同じ事を続けるのは難しい。
昔から会社には寿命があるといわれている。

松下、ホンダ、ダイエー、ソニー、森ビル等、創業者なしでは
会社は揺れる。しかもアメリカに端を発した戦後最大、
100年に一度の不況だよ。町の存続さえ難しい。

okashi02

tys0130 at 15:45
今日は晴れ。マスコミって