病院へ行く。講習半分終わる。

2009年07月16日

銀河の森天文台。

ef0b3710.jpg今日も講習会へ行った。
街は30度以上らしいが会場も地下鉄も自宅も
クーラーが効いていて全く感じない。
これを人工環境と言うらしい。今日習った話だよ。

来週(水)22日に日本で46年ぶり皆既日食
皆既日食が見られるのは、
鹿児島県のトカラ列島から奄美大島北部地域
「日本で46年ぶり」と聞けば、日本中どこでも皆既日食が見られるように感じてしまいますが、実は残念ながらそうではありません。

国立天文台のサイトに、日本のどこで何時頃日食が見られるのかが詳しく紹介されていますが、今回「部分日食」は全国で観察することができますが、実は「皆既日食」が観察できるのは鹿児島県のトカラ列島から奄美大島北部地域のみ。


北海道にいたとき隣町の「陸別町」の「銀河の森天文台」にいった。
http://www.rikubetsu.jp/tenmon/

4月〜9月(14:00〜22:30)開館なので夜21時頃行ってみた。

曇っていて空の星は見えないためか誰もいなかった。
受付の女性と説明員の女性と設備員のような男性を見た。

女性の説明員に色々と聞いたよ。
「Windows95」でコントロールされる天文台は一般公開型天文台としては
日本最大級の115cm反射望遠鏡「りくり」をはじめ「インターネット」も
使いたい放題で展示物もすばらしい。

説明員は、札幌出身だと行っていた。陸別は良い町だ。
昼の13時過ぎに出勤とのこと。まるで夜の商売だ。

で今回は、「部分日食観測会」があるらしい。
陸別:部分日食(食分0.47)
始:10:09、最大:11:14、終:12:17

山の上なのでとてもスラロームできるくらいの道路だ。
駐車場に照明もないので自分の車がわからないほどだった。
とてもすてきな「天文台」だ。また星が出ているときに行ってみたい。

星座のキーホルダーを買ったよ。

今日、朝「レガシイB4」の白のフルエアロの全く同じモデルを見た。
マフラーも換えていないノーマルだった。
まったく、つい最近まで乗っていたとはね。
遠い昔の話のようだ。

レガシィの現行2.5lの前のモデルを買いたいなあ。色は白だね。

subaru00

natsu01s





tys0130 at 20:25
病院へ行く。講習半分終わる。