A・マリーが世界2位に!!!3週間ぶりに病院に。

2009年08月17日

街始動する。

c4a3abb8.jpg今日から一般の会社は平時に戻った。

私は、まず国民健康保険料を払いに日本橋まで行った。

まだ住所を移動していないので、北海道の足寄町の納付は
北海道銀行と北洋銀行と道内の郵便局だけだ。

郵便局はどこでも良いと思うがだめなのだ。
郵政改革のためかな?詳しいことはわからないけどね。

7月分だけ払った。8月分は前にも書いたけど一気に高額になるので
交渉したらとりあえず7月分払ってくださいとのことで
決まっていた7,700円をわざわざ払いに行ったのだ。

東京に払える場所は、つまり2カ所しかないわけだ。不便な事よ。
払わなくても「健康保険」はしばらく使えるとのことだが
私の「健康保険証」には有効期限が書いてあるんだよ。
それが9月30日なんだって!
有効期限なんて昔はなかったよね。ひどい話だよね。
それで3割払うんだから大変ですよ。

ニュースでキャスターが過去最高の失業率と言っていたが
なぜかニュースではっきり言わないよね。なにかあるよね。
失業者は、当然国民年金と国民健康保険のお世話になるんだから
その負担は考えてほしいよね。

国民皆保険は良いことだけど失業者にとってその負担は重たいよ。
10割負担はきつ過ぎるよ。医療費はとても高いからね。
年をとればとるほど、病気のリスクは高くなる。

生活費はかかるし、生命保険もかけたいし少しは遊びにも行きたいよね。
まあ遊びに行くのは我慢するけど65才まで働き続けるのは
無理な社会だからね。普通退職は60才だから5年間はどうするの。
でなくても勤めている会社は倒産するしリストラするし給料下がるし
辞めさせたがってるから大変だよ。

でその後、東京へ来て初めて秋葉原に行った。
すぐそばまで行ったわけだからついでに行ったのだけどね。

まず駅の改築が進んでいる。建て替えはできないみたいだからね。
やたらとメイドさんが多しなあ。オタク文化だよね。
コミケも前よりは静かだがやっているし学生は夏休みだし
渋谷でもやたらとカートを引いた人を見たからね。
たぶん遊びに来ているんだろうね。

まあ買い物はしませんでした。ほしいものないしね。

それから、品川の「ハローワーク」に行って検索したけど
新しいデータはまだ入っていなくて家に帰ってきたよ。

家で、「ハローワークインターネツトサービス」でも検索してみたけど
データは更新されていなかった。

就職活動もみんなまだ夏休みなのか、求人需要がないのか
どちらかわからないけどどうなんだろうかな?

なんか行くたびに求人数が減っているような気がするんだけどね。

働いている人もボーナスは減っているし給料は激減している。
ほんとに結婚も子育てもできないよね。老後も90%以上が
不安だってアンケートも出ている。
公務員くらいだよ。心配ないのは・・・

7月21日、衆議院解散。
総選挙は8月18日に公示、8月30日に投開票の日程で行われる。

明日からは甲子園並みの戦いが日本全国で行われる。
正しい判断をみんなで考えたいものだけどよくわからないよね。

暑い夏の終わりに国民が決断する。


[7月31日/日本経済新聞 夕刊]から
6月の失業率、5.4% 最悪に迫る

 雇用情勢の厳しさが増している。総務省が31日発表した6月の完全失業率(季節調整値)は5.4%と前月から0.2ポイント上昇し、直近で2003年4月に記録した過去最悪の5.5%に迫った。厚生労働省が同日発表した6月の有効求人倍率(同)は0.43倍と2カ月連続で過去最低を更新した。雇用・所得への懸念を背景とした消費低迷なども影響し、6月の消費者物価は前年同月比で過去最大の低下幅を記録。企業の雇用調整はさらに進む可能性があり、日本経済の先行き不透明感を強めている。

 失業率は15歳以上の働く意欲のある人のうち、職に就いていない人の割合。完全失業率の上昇は5カ月連続で、5.4%となるのは03年6月以来6年ぶり。男女別にみると、男性は5.7%、女性は5%だった。

 就業者数は前年同月比151万人減と過去最大の落ち込みで、6300万人だった。製造業や建設業で落ち込みが激しい。一方、完全失業者数は348万人と83万人増と増加幅は過去最大となった。生産活動の縮小などに伴う「勤め先都合」の失業者が121万人と最も多く、定年や自己都合を上回った。総務省は「雇用情勢は大変厳しい状況が続いている」と分析する。

 公共職業安定所(ハローワーク)で職を探している人1人あたりに何件の求人があるかを示す有効求人倍率は、6月に前月比で0.01ポイント低下。職探しをしている有効求職者が1.7%増えた一方、有効求人数が0.5%落ち込んだことが影響した。地域別にみると、最も高いのは香川県の0.66倍、最も低いのが沖縄県の0.28倍だった。

 景気の先行指標といわれる新規求人数はすべての産業が前年同月を下回った。昨秋以降の景気後退局面で、企業は国が従業員の休業手当の一部を補てんする雇用調整助成金を活用するなどして、雇用を維持してきた。なお人員の余剰感は強く、エコノミストの間などでは失業率は、過去最悪になるとの見方が多い。



shitsugy

akiba01b






tys0130 at 22:32
A・マリーが世界2位に!!!3週間ぶりに病院に。