マスターズ クラシック 2009寒い日はコーヒーを飲もう。

2009年12月14日

日本と韓国がもし戦争したら?

f6540e9c.jpg変なタイトルだが、会社に極端な右よりの人がいて
それで考えてみた。

まあその人は、インターネツトも使えない人なので
情報力はないだろう。

でググってみると、なんと日本の勝ちだそうである。

Yahoo!知恵袋によると

有事に対してどちらの軍(自衛隊)も動くことが可能と言う状況仮定で。
また弾道ミサイルや核兵器等の使用も想定していません。単純な通常戦力との比較です。

海上戦力
世界屈指の大型艦を揃える海上自衛隊の戦力が圧倒的に上ですね。
最新の装備とアメリカ軍が一目をおく練度を持つため、実戦でも韓国海軍に引けをとることはまず考えにくいです。

航空戦力
最近韓国軍がF-15Kを配備しましたが、あくまでも輸入です。
ライセンス生産可能な自衛隊とでは、補給・整備能力が異なります。
また、機数も圧倒的に差があるので現時点では自衛隊のほうが有利と言えます。
もちろん単純にF-15のみで比較はできませんが、制空戦闘機としてのF-15は韓国空軍の保有するF-16等の敵にはなりません。

陸上戦力
自衛隊は水際での撃破を想定しているので陸上の戦力で言えばやや難があるかと。
北朝鮮との陸上戦も想定しなければならない韓国軍のほうが、陸上戦では有利に働くと思います。
ただし、着上陸できればの話で、航空・海上戦力が重要になる上陸戦では上陸する前に多くの戦力を失う可能性が高いと言えます。


特に「イージス艦」を日本は4隻持っていて海上を制圧できるらしい。



まあ全くあり得ない想像だが、寒い夜に考えるだけなら良いだろう。

でこの国防費を経済の活性化に廻すという意見はどうだろう。
日本のGNPの1%が使われているらしい。
アメリカからすると少ないらしいが冷え切ったこの冬を
また来年からの不況の予感から逃れるにはいい手だろう。

なにしろ兵器は桁違いの費用がかかるからね。
現実的考えではないのかなあ。結構良い考えだと思うけど・・・・


atgogata03

tys0130 at 21:00
マスターズ クラシック 2009寒い日はコーヒーを飲もう。