クリスマスイブは一人で。言葉にできない。

2009年12月25日

テレビは見てはいけない

20c27cc8.jpg1冊の本を紹介しよう。

「テレビは見てはいけない。」2009/9/29出版 PHP新書

第1章 テレビは見てはいけない
第2章 脱・奴隷の生き方
第3章 日本人はなぜお金にだまされやすいのか

以上3章から成る。

「日本人はなぜテレビに洗脳されるのか。」
がキーワードらしい。



「テレビの劣化では安直なお笑い番組にさえ費やされている
膨大な社会的コスト」

「メディアは株式上場してはいけない」

「アスペルガーの人たちの豊かな脳内空間」
高機能自閉症というものらしい。
優秀なプログラマーにはそのような傾向が強いらしい。
歴史上の人物で典型的なアスペルガーとされるのは、
アインシュタインかエディソンなどが有名だそうだ。

マイクロソフト社の創業者、ビル・ゲイツや
アップル社のスティーブ・ジョブスもそうらしい。

そういう人々は「脳内世界に生きている」タイプが多いらしい。

で結論は、テレビは人間を「洗脳」して
自分が生きる本当の目的を見失ってしまったり、
他人に植え付けられた価値観や目標に縛られている人が、
今の日本には圧倒的に多いとしている。

今の日本には、お笑い番組やクイズ番組だらけだが
制作費のコストの安さに原因があるという。

だから「テレビは見てはいけない。」ということらしい。
同感するばかりである。


terebi01







tys0130 at 20:06
クリスマスイブは一人で。言葉にできない。